会の情報

スタッフ紹介

現在スタッフは日中合わせて12名。みんな日々の仕事を楽しんでいます。現地にお越しいただいた際は是非お声をおかけください!

日本人3名、中国人8名の11名。明確に役割分担がされており、徐々に組織としての完成度を高めて効率的な緑化事業を展開できるよう心がけています。見た目の通り?ゆるーい雰囲気で楽しんで仕事をしています。


<齋藤晴彦>

役 職 :代表理事

誕生年月:19401月、東京都出身

趣 味 :オーディオ、プラモ

緑化活動黎明期の90年代初頭より、常に活動の最前線で砂漠緑化事業に取り組み続ける。温厚な人柄だが、体力は年齢を全く感じさせず、現地でのハードワークでは、まさに先頭に立つ。地元の住民からも非常な尊敬を集めているが、本人は意に介さず、黙々と日常業務に励む。

<北浦喜夫>

常務理事・事務局長

誕生年月:19707月、滋賀県出身

趣 味 :ギター、スポーツ全般、大滝いじり

本部事務所にて会の運営全般を統括。春から秋にかけては毎年10回程度、緑化隊と同行して現地と日本を往復する。

<大滝隆司>

常務理事・現地事務所長

誕生年月:19753月、神奈川県出身

趣 味 :昼寝、甘いモノ

現地事務所において、現場業務全般を統括。一年の大半を現地で過ごし、住民とのコミュニケーションや現地スタッフの指導を行う。大の甘党で、辛味嫌い。性格、風貌共にのんびりまったりで、ピリッとしないところは味覚の好みと同じ、か? 2010年度中国環境十大英雄に選出される。

<張 偉> (ジャン アイウェイ)

役職・担当:緑化地管理部部長・中央方面主任

誕生年月:19826月、庫倫旗ガボウ村出身

会の設立時から作業員として参加。中国人スタッフでは最古参&年長者のアニキ株。左翼后旗北東部アグラ鎮の駐在主任を経て、2010年に現地本部(カンヂカ事務所)へ部長として昇進・転籍。慣れない事務仕事にも従事しつつ、15のエリアに目を光らせ、後輩達を指導する。

<斯日古楞>(セルゲレン)

役職・担当:緑化地管理部副部長・西方面主任

誕生年月:19887月、庫倫旗ガボウ村出身

2番目の古株。元は、ガボウ南エリアの管理チームメンバーだったが、機転が利いて素直なところから抜擢。人付き合いが上手く、片言の日本語でコミュニケーションを積極的にとるため、緑化隊の人気者でもある。西方面(ガボウ・ハラスタイエリア)の主任を務める。

<王 喜全>(ワン シーチュエン)

役職・担当:緑化地管理部東方面主任

誕生年月:19878月、左翼后旗アグラ鎮マリンチウ村出身

マリンチウ村の書記の息子でもあり、現地での人脈の広さと真面目な働きぶりは父譲り。管理部の中では唯一会社勤めをしたことがあり、事務能力も高い。ジャンウェイ転籍後、故郷を含むアグラ方面の主任を務める。

<胡木吉楽>(フムジラ)

役職・担当:緑化地管理部東方面担当

誕生年月:19904月、科左后旗アグラ鎮フジル村出身

シーチェンと同じく父親がフジル村の書記を務める。やはり村で顔が利くため、シーチェンの下で故郷フジル村を主に担当。会一番の長身で、バスケット経験者。まだ中国語が不自由だが、コミュニケーションを取ることにおもしろみを覚えてきている。

<白 文軍>(バイ ウェンジュン)

役職・担当:緑化地管理部東方面担当

誕生年月:19918月、左翼后旗アグラ鎮トキ村出身

父親がトキエリアの柵管理人をしていたことから抜擢。フムジラ同様中国語がまだ不得手なうえ、最年少でシャイな性格もあってコミュニケーションが苦手だが、動きが早く将来性があるのでこれからが楽しみ。最近、筋トレに目覚めた。主に出身地トキ村を担当。

<辛 亮>(シンリャン)

役職・担当:緑化地管理部西方面担当

誕生年月:19916月、左翼后旗カンヂカ鎮大青溝街出身

当会初の市街地出身スタッフ。前職は自動車整備工場の工員で、その技術は経営者から工場を任せられるから辞めないでくれと引き留められるほど。にもかかわらず緑化に興味を持ち、当会に参加。車輌が増えた当会にとっては願ってもない新戦力。

<屠 興波>(ト シンボー)

役職・担当:庶務・情報部

誕生年月:198512月、庫倫旗ガボウ村出身

前任者、屠興衛の実妹で大滝の義妹に当たる。姉の産休で白羽の矢が立つ。姉に優るとも劣らない機転と体力で、姉の穴を埋めてあまりある存在に。また、本来の事務作業以外にも、出身地ガボウを含む西方面の管理部スタッフのサポートも行う。

<包 新春>(バオ シンチュン)

役職・担当:庶務・情報部

誕生年月:18619月、(自称です。ありえん!!)左翼后旗バフタ村出身

遼寧省の大学を卒業後に社会人を経て2006年11月からボランティアとして参加。2007~2009年まで当会で勤務。その後北京のNPOで経験を積み、今春より復職。大滝に匹敵するほどの甘党。

<張 秋宝>(ジャン チューバオ)

役職・担当:緑化地管理部 西方面担当

誕生年月:19936月、庫倫旗ガボウ村出身

地元瓦房の中学校を卒業後、瓦房を管轄する庫倫旗にある職業学校の教養科に1年在籍。その後遼寧省・大連の職業学校で2年間旋盤などの技術を学習したちょっと変わった経歴の持ち主。典型的な悪戯坊主で、まだまだ幼さ全開。