ボランティアツアー

ボランティアは楽しむこと!!楽しい緑化ボランティアツアー「緑化隊」のご紹介です。

ボランティア=慈善活動という認識が広がっていますが、本来、ボランティアとは、自発的という意味で、慈善活動とは少しニュアンスが異なります。自発的に何かを行い、その結果が自分以外の何か、誰かの役に立つ行為。それがボランティア活動の本来の姿です。となると、まず自分に利益がないと人は自発的に行動しません。ボランティアにおける利益。それは、達成感や充実感、やり甲斐など様々ですが、何よりもまずは楽しむことではないでしょうか。緑化ネットワークのボランティアツアー「緑化隊」は、参加者が楽しめることを第一に考えています。誤解を恐れずに一言で言うと「エンターテイメント」。砂漠へのボランティアなんて、作業は辛く、環境は過酷だから意識が高い人だけが行くもの、なんて考えておられる方。違うんです。少なくとも緑化ネットワークの行うボランティアは、もっとゆるいんです。普通の旅行では味わえない楽しさ満載なのです。思い切り楽しんで、そしてたくさんの「何か」を得て、気がついたら緑が増えている。そんなんでいいの?いいんです!!楽しくて役に立つんですから!

砂漠緑化ボランティア「緑化隊」は、引き続きこちらへ

国内のボランティアはそれぞれこちらから(里山保全活動森林整備活動